申請される皆様へ(2023.10.25)

東京都が詳細の案内を作成されました。対象者には個別にお送りします。そちらをご確認ください。

【問合せ先】東京都生活文化スポーツ局国際スポーツ事業部
事業調整第二課 運営担当
TEL:03-5388-3656
Mail: S1120906@section.metro.tokyo.jp

(助成対象となる要件)
①外国文化及びろう文化に理解があり、国際手話の修得に熱意を有する者。
②2025年に東京で開催されるデフリンピック大会において、来日するろう者等との円滑なコミュ
ニケーションを実現する人材として、大会運営に参画する意思を有する者。
③東京都内に在住、在勤又は在学する者。
(修了要件)
対象講座に 8割以上の出席をしていること。

(手続き)
・クラス開始1ヵ月の間に助成手続きを行う(締切日は当協会が指定します)
・本人確認書類については東京都作成の書類をご覧ください。

受講料助成の申込(新様式:第8号様式 別紙2/第10号様式 別紙3/2023.10.25)

(手続きの流れ)
クラス開始
→(1ヵ月の間に)当協会へ書類の提出
・「受講料助成の申込」の記入は本人直筆(PC打ち込み不可)
・当協会へ郵送または持参
(注:郵送の場合、不備があれば再送いただくことになりますのでご注意ください)
→東京都が確認
不備がありましたら個別に連絡をします
→クラス終了
→出席率確認
→お支払い(翌年3月←年度末までに終了必要)

<ご注意!①>
・運転免許証の場合は、裏面のコピーも必要です。
住所変更は裏面に記載されます。裏面が空欄でも空欄という証明が必要なので裏面もコピーをして提出してください。
・公共料金などの領収書を提出する場合、日付が古い場合は東京都への確認が必要です。

<ご注意!②>
東京オリンピック・パラリンピックに向けて実施された「東京都外国語手話普及促進事業」と異なる点
・国際手話クラスのみ
・手続きはクラス開始1ヵ月の間に行う(終了後ではありません)
・「受講料助成の申込」の記入は手書きのみ(PCの打ち込み不可)


 

★振込先情報(当協会からお願い)

助成金は、原則として受講生本人の口座に振り込みます。
口座情報が誤っていると振込みできず、手数料だけがかかってしまいます。
銀行名、銀行番号、支店名、支店番号、口座番号、カタカナの口座名義を正しくお伝えいただくため、

 
①通帳の場合は、
表紙
表紙を開いた最初の1ページ目(金融機関名、預金種目、口座名義、口座番号、金融機関の支店番号などの情報が書かれているページ)のコピーをお願いします。
 
キャッシュカードでも構いませんが、字が小さいので、読めるように、また、名前が切れていることがあるのでご確認の上、コピーをお願いします。
 
②オンラインバンキングの場合は、
銀行名、銀行番号、支店名、支店番号、口座番号、カタカナの口座名義がわかるページを印刷をお願いします。(メール添付不可)
 
振込先情報のコピーについて不明点がありましたら、当事務所までご連絡ください。office@npojass.org