よくある質問、まとめてみました。

・ 英語ができませんがASLを学べますか?
→クラスで学習するのはASL(アメリカ手話)です。英語は一切不要!とまでは言いませんが、初めてのASLクラスでは英語力を求めていません。
ASLはアメリカで使われている言語ですので、英語表現から借りたASL表現もあり、指文字は英語のスペルとなります。こういった表現は一つずつ覚えていきましょう。

テキストは必ず買う必要がありますか?
→日本ASL協会(JASS)のASLクラスで使用しているテキストは、コロナを経てオンラインテキストであるTrue+Way ASLを利用しています。https://truewayasl.com/
クラスで講師の指導をしっかり受けてからTWA上で課題をこなしたり、自分で動画を撮影、提出したりします。購入しないと宿題ができないので購入をおススメします。

・ テキストは英語ですが、英語が読めません・・・
→テキストはアメリカのものなので英語で書かれており、基本的な文章表現、単語、ASLやろう文化、ASLの文法もASLで表現され、英語、スペイン語に翻訳されています。これらは、必要に応じてGoogle翻訳などのアプリの利用が可能です。(ブラウザはGoogle Chrome利用)。わからなければスタッフにお尋ねください!

・ 以前学んでいましたが、使っていたものと同じですか?
→テキストはSigning Naturally Level1(unit1-12)およびLevel2(unit13-17)を使用しておりましたが、コロナを経て、オンラインテキストに変更しています。

 ・ASLの参考書はありますか?
tuchiya→当協会では「しっかり学べるアメリカ手話(ASL)」 を推薦しています。日本人向けに書かれたわかりやすいアメリカ手話学習本です。当協会でも参考書として購入ができます
福村出版/土谷 道子著
*土谷道子さんは当協会の2代目の会長でいらっしゃいます。

・ 講師はアメリカ人ですか?
→当協会は毎年アメリカからろう者の講師をお迎えしており、基本的にアメリカ人講師が担当させていただいています。
本場のアメリカろう者から学ぶASL、クラスを通しアメリカ文化も体験していただくことが目的です。

・クラス開始前に見学は可能でしょうか?(見学は一時中止しています)
→はい、初めての方でASLがどんなものか知りたい、クラスの雰囲気を知りたい、という方は
クラスの見学が可能です。見学についてはこちらのページにまとめていますのでご参照ください。
https://www.npojass.org/aslclass/info
また、クラス募集時には、体験講座もございます。

クラスを休んだ場合はどうしたらいいですか?
→ ASLクラスではクラスを動画で撮影しています。予習復習に役立てください。

・ 欠席した場合は振替できますか?
→原則はできません。必要の場合で、下記の条件があえば、お受けすることがあります。
① 休んだクラスと同じ内容である
② 人数に余裕がある

・クラススケジュールの都合が合いません/単発で学習したい内容があります
→手話は対面での会話練習が大切ですので、できるだけクラス受講をお勧めしています。
ただ、 短期に集中して特定の学習内容を希望されている方、明確な学習目的をお持ちの方(自分の弱点など)、クラスの学習に遅れのある方などに個人レッスン/グループレッスンでお受けさせていただいております。
6,000円(税別)/90分。料金は内容によって変動があります。
お申し込みフォームがございますので、ご記入の上、事務所までご連絡ください。必要項目をメールでご記入いただいても結構です。お申し込み後、講師や部屋の都合など、事務所で調整させていただいていますので、少しお時間をください。

ほかにもご質問などございましたら、遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせはこちら