*終了しました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

3年振りの対面+初の京都での開催!
ご自宅等からも視聴できるようオンライン中継も行います。

米国の大学院でろう教育(ろう生徒のための英語教育や教材研究)を学び、今年5月に帰国した大西奨学生が、留学で学んだ専門分野について報告します。

*日本手話で報告します。
*日本語音声通訳、文字通訳付き

【留学報告】

第16期留学奨学生 大西 啓人(ギャロデット大学大学院教育学部-ろう教育専攻 修了) 
テーマ:「日本におけるろう生徒のための英語教育」


これから留学をする/留学を希望している方、アメリカの状況を知りたい方など、

多くのみなさまの参加をお待ちしています。
*チラシはこちら

●大西さんからのコメント●
アメリカで二年間、「英語教育」をテーマに学び、研究してきました。学んだことを皆さんと共有しながら、日本における英語教育に対する考察をお話しします。ろう学校で第二言語として英語を習得させるためにはどのように教えるとよいのか、教員はどんなことを意識しなければならないのかなどについて一緒に考えてみませんか?
また、英語教育のことだけではなく、留学で経験した異文化理解の事例などもお話しして、楽しく聞いてもらえる報告会になるよう努めます。

大西さんの
手話動画
(準備中)

 


1、日時:2022年11月23日(日)午後1時30分~4時

2、会場:全国手話研修センター スタジオ(地下1階)
      (京都市右京区嵯峨天龍寺広道町3-4)

     *オンライン視聴あり(アーカイブ配信なし)
          *
感染拡大など対面リスクが高い場合は、オンラインのみに変更することがあります。

3、留学報告

  テーマ:「日本におけるろう生徒のための英語教育」
  報告者:大西 啓人(第16期生)
  *当日行う留学報告の発表資料の配布はありません。

4、参加費:無料

5、定員:京都会場 :80名程度
     オンライン:80名程度
  *先着順。定員に余裕がある場合は、〆切以降も受付します。

6、申込方法&申込締切:
  申込画面(クリックしてください)からお申込みください。
  または、FAX、Eメールで、①氏名、②メールアドレス、③参加方法(京都会場/オンライン)
  を明記の上、下記日本ASL協会まで。
  11月20日(日)まで
  お申込頂いた後に、アクセス方法等をご案内いたします。

7、その他:・日本手話で話します。
      ・日本語音声通訳、文字通訳が付きます。
      ・見逃し配信(アーカイブ配信)はありません。

【ご注意】
お申込み頂いた方には、申込み後2日以内に「受付完了メール」をお送りしています。受付完了メールを受け取られてない方は、お申込み時のアドレスに誤りがあり、メール不達になっている可能性がありますので、お手数ですが、上記アドレスまでご連絡ください。


チラシは、こちらをクリック


■留学奨学生の留学生活は、聴覚障害者留学ブログにも掲載されています。ご覧ください。
URL http://blog.canpan.info/deaf-ryugaku/

■現在留学中の奨学生の近況報告や、聴覚障害者が通うアメリカの大学の一部紹介もあります。お楽しみに!!

■留学奨学金についての詳細は聴覚障害者海外奨学金のページへ

≪お問合わせ、お申込先≫
〒102-0072
東京都千代田区飯田橋3-3-11 飯田橋ばんらいビル701
NPO法人日本ASL協会
FAX:03-3264-8977
本事業専用Email:ryugaku★npojass.org(ご利用の際は、「★」記号を「@」に置き換えください)