米国留学を機に英語やASL中心の生活を経験したことによって自分の中の手話や日本語に対する感覚の変化が生じたことなど、これまでの経験、個人的な興味、そして、今後の目標などお話しをお伺います。

日時:2022年1月23日(日)午後1時30分から2時間
講師:鈴木美彩(みさ)さん
使用言語:日本手話でお話します。音声通訳はございません

<鈴木美彩さんプロフィール> 
1998年生まれ、埼玉県出身。日本社会事業大学 社会福祉学部 福祉計画学科 在学中。大学生活の中で、関東ろう学生懇談会の会長やNPO法人手話教師センターのろう通訳養成講座の受講など様々な経験をし、2021年にはNHK(Eテレ)東京パラリンピック開会式・閉会式中継ろう通訳を行った。上の写真は2020年夏、大学のプログラムで米国ギャロデット大学に約1年間留学した際のもの(バージニア州マウントバーノン)。

定員:50名程度 
参加費:2,000円 (協会会員は割引あり正会員1,000円、一般会員1,500円)
締切日:実施日の10日前まで 
※ただし、定員になり次第受付終了
※締切日以降のキャンセルはキャンセル料(全額)がかかります。ご注意ください。
方法:Zoomを利用します。(パソコン推奨)
お申し込みフォームはこちら。(申込フォームがあります。下の【Zoom利用について】をお読みください)

【Zoom利用について】
準備
・Zoomの事前インストール・準備をお願いします。(最新版にしておく)
・ウエブ付きカメラパソコンの使用を推奨します。(2つ以上の端末からのアクセスはOKです)
・参加者を確認しますので、Zoomの名前表示は申込時と同じ名前をお願いします。ニックネームなどの表示をされている方は、開始前に変更してください。
・参加者は、講演中のビデオはオフにお願いします。
(「ビデオを使用しない参加者を表示しない」を設定する)
講演中
・講演中の顔出しは講師1名です。
・パワポなどの共有画面時のサイズ変更は各自でお願いします。
・日本語音声通訳はございません。
・講演中にチャットは利用いただけますが、Zoomの使用についての質問はお受けできません。
・視聴者のネット接続に問題があった場合は対応ができません。
・スクリーンショットや写真・ビデオ撮影はされませんようお願いいたします。
質問があるとき
・質問時は、画面下のリアクションボタンの一つ「手を挙げる」ボタンを押す。指名を受けてから顔出しをお願いします。(指名されたら「手を降ろす」ボタンを押す)
<顔出しをお願いする理由>
・画面越しでも顔が見えた方が感情が伝わり、質問内容を理解しやすく、答えが合っているかなどの顔や身振りでのコミュニケーションが取りやすいこと。また、信頼関係も築きやすいため。

以上、ご了解の上お申し込みをお願いします。

留学中ギャロデット大学にて(2020年)

<予告>2022年2月20日(日)には那須映里さんの講演会を予定。https://www.npojass.org/archives/24062 へGO!