*終了しました。お越いただきまました皆様、ありがとうございました。


<インタビュー等最近の活動について追加しています>
聴覚障害のバリスタがいた!
イタリアで修業し、各地で珈琲を振舞う柴田さん。エチオピア産の珈琲を頂きながら、同じアフリカ(コートジボワール)支援を行う秋山奈巳さんと一緒に珈琲のこと、アフリカのこと、学んでみませんか?

今年3月に行われた「トットARTSフェス2019 +わ!しながわ」のイベントにて@トット文化館

柴田恭兵(しばた きょうへい)さんご紹介
Specialty Coffee association of Europe (SCAE)認定
バリスタスキル
大学卒業後、レストランチェーンに入社。調理を学ぶ。
1年後退職し、イタリアに短期留学、バリスタスキルを取得する。帰国後、カフェやコーヒースタンドでバリスタとして、店長なども務める。
現在は副業で【what’s!? coffee】という活動を行っている。自身も聴覚障害を持っており、自分のやりたい仕事ではなく、聴覚障害者でもできる仕事を探すという現状を変えるべく活動を行っている。

日時:2019年7月13日(土)午後2時から4時頃(受付は30分前)

~タイムスケジュール(一部変更)~
●14:00-14:20(20分)
挨拶、本日の流れの説明
珈琲豆に関するクイズ(秋山副会長)
●14:20-14:40(20分)
コーヒータイム
●14:40-15:10(30分)
柴田さんトーク
(柴田さんは音声で話されます。手話通訳付き)
コートジボワール応援グッズの紹介(秋山副会長)
●15:10-15:30(20分) 
質疑、参加者交流・フリートーク

what’s!? coffeeロゴ

★参加費(珈琲代込み):日本ASL協会正会員1,300円、同一般会員1,800円、その他の方2,300円
★定員:20名
★対象:関心のある方ならどなたでも
★会場:日本ASL協会事務所(東京都千代田区飯田橋3-3-11-701)
★締切日:7月7日(日)
★お申し込み先:日本ASL協会事務所まで
Email: office@npojass.org
Fax: 03-3264-8977

写真はすべて今年3月に行われた「トットARTSフェス2019 +わ!しながわ」のイベントにて@トット文化館

柴田さんに聞きました!
●what’s!? coffeeのロゴは、何を表していてどんな意味がこめられているのですか?

・左が羽ばたく鳥で、コーヒーカップを持って中身が飛び出している様子を表しています。 コーヒーを手段に夢に向かって羽ばたち、飛び出しているコーヒーは、収まらないぐらいの夢を持とうという意味があります。

●最近新しく取り組んでいることは?
5月30日にクラウドファンディングを達成し、コーヒー専門の移動販売車を始めることになりました。9月頃オープン予定となっており、美味しいコーヒーと5つのお店が参加する手作りスイーツを提供します。
移動販売車の機動力を活かして、聞こえる人たちと聞こえない人たちを繋げる。聞こえない人たちの想いを伝える活動を更に活性化させます。