クラスについてFAQ

よくある質問、まとめてみました。

・ 英語ができませんがASLを学べますか?
→クラスで学習するのはASL(アメリカ手話)です。英語は一切不要!とまでは言いませんが、初めてのASLクラスでは英語力を求めていません。
ASLはアメリカで使われている言語ですので、英語表現から借りたASL表現もあり、指文字は英語のスペルとなります。こういった表現は一つずつ覚えていきましょう。

テキストは必ず買う必要がありますか?
→日本ASL協会(JASS)のASLクラスで使用しているテキストは、クラスで学んだ内容をご自宅などでDVDなどを使って学習するワークブックタイプです。アメリカから購入いしており、$120の場合、12,000円程度となります。

Signing Naturally Units 1-6
(DVDが2枚ついています)
Signing Naturally Units 7-12
(DVDが2枚ついています)

・ テキストは英語ですが、英語が読めません・・・
→テキストはアメリカのものなので英語で書かれています。
内容は、会話、会話練習、問題(DVDを見て答える)、基本的な文章表現、単語、ASLやろう文化、ASLの文法についての説明が含まれており、会話を通して学習するように構成されています。
英語がわからなくても、DVDを見れば理解できるものもありますし、クラスに通って講師の説明をうけますので、心配しなくて大丈夫です!

・ 以前学んでいましたが、使っていたものと同じですか?
→テキストはSigning Naturally Level1(unit1-12)およびLevel2(unit13-17)を使用しておりましたが、発行元がテキストを再編集されました。当協会も合わせてテキストを変更しています。

以前のテキストを無くしました。テキストだけ購入できますか?
・テキストは持っています。DVDだけ購入したいですが、できますか?
テキストはアメリカに発注していますが、DVDとセットになっていますので、テキストのみ、あるのいは、DVDのみの購入はできません。

 ・ASLの参考書はありますか?
tuchiya→当協会では「しっかり学べるアメリカ手話(ASL)」 を推薦しています。日本人向けに書かれたわかりやすいアメリカ手話学習本です。当協会でも参考書として購入ができます
福村出版/土谷 道子著
*土谷道子さんは当協会の2代目の会長でいらっしゃいます。

テキストをHarrisomm(http://www.harriscomm.com/)より購入していますので、同社で取扱いのある参考書でしたら、テキスト発注時に合わせて同時に購入することが可能です。お問い合わせください。

・ 講師はアメリカ人ですか?
→当協会は毎年アメリカからろう者の講師をお迎えしており、基本的にアメリカ人講師が担当させていただいています。
本場のアメリカろう者から学ぶASL、クラスを通しアメリカ文化も体験していただくことが目的です。

・クラス開始前に見学は可能でしょうか?
→はい、初めての方でASLがどんなものか知りたい、クラスの雰囲気を知りたい、という方は
クラスの見学が可能です。見学についてはこちらのページにまとめていますのでご参照ください。
http://www.npojass.org/aslclass/info
また、クラス募集時には、体験講座もございます。

クラスを休んだ場合はどうしたらいいですか?
→ クラス学習のお手伝いとして、当協会のテキストに掲載されている基本的な表現や単語をおさめた映像がありますので、クラス前などのお時間を利用してご覧いただいただくことができます。これを見ることで、お休みされたクラスをある程度補うことができると思います。
また、手話は覚えたつもりでも、時間がたつにつれ、忘れてしまったり、少し違って覚えてしまうこともありますので、復習、予習をかねてご利用いください。

・ 欠席した場合は振替できますか?
→原則はできません。必要の場合で、下記の条件があえば、お受けすることがあります。
① 休んだクラスと同じ内容である
② 人数に余裕がある

・クラススケジュールの都合が合いません/単発で学習したい内容があります
→手話は対面での会話練習が大切ですので、できるだけクラス受講をお勧めしています。
ただ、 短期に集中して特定の学習内容を希望されている方、明確な学習目的をお持ちの方(自分の弱点など)、クラスの学習に遅れのある方などに個人レッスン/グループレッスンでお受けさせていただいております。
6,000円(税別)/90分。料金は内容によって変動があります。
お申し込みフォームがございますので、ご記入の上、事務所までご連絡ください。必要項目をメールでご記入いただいても結構です。お申し込み後、講師や部屋の都合など、事務所で調整させていただいていますので、少しお時間をください。

ほかにもご質問などございましたら、遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせはこちら 

 

聴覚障害者海外奨学金事業について 最新情報 留学奨学金 留学奨学生ブログ 遠隔指導 eラーニング視聴

アーカイブ

リンク